ロックに登場するオルガンと言えば、ハモンド(Hammond)オルガンが有名ですが、忘れはならないのがトランジスタオルガンという種類のオルガンです。コンボオルガンなどとも呼ばれます。一聴するとピーピーピーとチープな音色にキューピー3分クッキングのテーマを思い出します。

でも、60年代から70年代初頭にかけての、サイケデリックなロックにはこの音が欠かせません。そういえば、日本のグループサウンズの中にもトランジスタオルガンをかっこよく使っていたグループもありました。

ザ・スパイダースの「夕陽が泣いている」なんてかまやつひろしさんのファズギターとオルガンの短いソロがあまりに印象的で小学生だった山崎は、俺の進む道はこれしかない!と思ったほどです。

大人になってぜんぜん違う道に進んだ山崎は、2014年にiPhoneアプリでその夢を現実のものにします。Combo Organ Model VというVOX製のコンボオルガンである「ジャガー」という機種をシミュレートしたアプリをリリースしました。60年代後半に製造された現存する実機から音をサンプリングして作りました。まさにホンモノの音です。

スクリーンショット 2015-07-17 12.02.17

では、Apple Musicでコンボオルガンの音を聴いてみましょう。ただし、ザ・スパイダースの「夕陽が泣いている」はApple Musicに原曲がなかったので、ここでは、コンボオルガンが印象的な代表曲ザ・ドアーズの「ハートに火をつけて」を聴いてください。

AvailableOnAppleMusicLOGO
The Doorsの「The Doors」を@AppleMusicで聴こう。